実家暮らしの手帖

食う寝る遊ぶに住むところの機微を綴るブログ

十五夜の月見オムライス

ぼうすい‐けい【紡錘形】錘(つむ)に似た中央太く両端次第細くなっている形。つむがた

 

紡錘形の事例

f:id:guri73:20191113035807j:plain

薄焼き卵でくるんと巻いたケチャップライスの直球オムライス

 

我が家の紡錘形はふわとろ卵にデミグラスとか、こっくり濃厚クリームソースとか、バターライスやサフランライスで変化球とか、そういうお洒落な洋食屋さんの創意を尽くした妙技とは無縁の、素朴をまっすぐに投げ込んだ定番オムライスです。

 

夕食時、外から帰ってきた父がまん丸のお月様がきれいに出てるよと教えてくれる。

十五夜に三日月に似たオムライス浮かべて観るや思いはからず

空と皿に、2つの月見を愉しむ夜でした。