実家暮らしの手帖

食う寝る遊ぶに住むところの機微を綴るブログ

こんな小春日和の穏やかな日は

久しぶりに両親と休日ドライブ。

菊日和の晴天のなか、広い広い平原をどこまでも東に駆け抜けて、辿り着いたは大きな通り沿いの森の一画に佇む某美術館。ここで開催中の北斎展を観賞するのが本日の主な目的。

 

遠くの街で忘れかけてた「ひとやすみ」に出遭う。

そんな名前のついた小径をゆっくり歩いていたら、突然目の前に目が眩むほど鮮やかな一面の紅、紅、紅。

ダメよだめよと思いつつ、ひとやすみを一休みして焦るようにシャッターを切る。

ああ、この透き通る秋色はどうしても私を休ませはしないのだ。

f:id:guri73:20191027182955j:plain

いい名前の小径哉

f:id:guri73:20191027184551j:plain

児童館前の紅葉に目が醒める

f:id:guri73:20191027185011j:plain

いいかたちだな。

f:id:guri73:20191027185201j:plain

小春日和の青空

f:id:guri73:20191027184854j:plain

何度も立ち止まり来たみちを振り返りつつ

f:id:guri73:20191027190104j:plain

最後は花より団子哉