実家暮らしの手帖

食う寝る遊ぶに住むところの機微を綴るブログ

地味だけど滋味なもの〜きのこ尽くしの寄せ鍋ともずく酢

f:id:guri73:20191012211233j:plain

きのこ尽くしの寄せ鍋

f:id:guri73:20191012211324j:plain

小さなおかず〜もずく酢

 

今季最大級の台風が来るというので、本州のはずれの遠い海の町に住む家族たちの様子が気がかりな1日を過ごす。夕方電話で無事を確認してまずは一安心。

ほっとしたら急にお腹が空いてきた。

 

私にとって家族を想う気持ちは決して情熱的でもロマンチックなものでもなく、当たり前の習慣に満ちた地味だけど滋味深い料理みたいなもので、どんな時も腹の中心がぐっと落ち着く間違いのない味がする。

今宵、代わり映えのしない少し甘めの三杯酢と柔らかいきのこのだし汁の、実にさっぱりとした滋味もまた掬すべきと改めて思う。

【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪